こんにちは。
ブログ初投稿、なぞのじむいんAです。
今回はPolycom電話機の設定中に出会った、勝手にリブートを繰り返すエラーについて書いていきたいと思います。
その際、こんな感じで直りました!という方法をご紹介します。
※筆者は機械音痴につき、いろいろ調べた結果で試してみたらなんとかなった!のため、
手順が間違っている可能性もありますが、その時は詳しい方、優しくご指摘ください・・
機種とエラーの詳細
まず、機種とエラーの詳細について整理していきます。
①機種
Polycom SoundPoint IP320
②エラー現象
電話機を給電。
Welcomeされます。
しばらく待つと・・
「waiting for network to initialize」という表示が出ます。
さらに何もせずに待つと、
「Error, application is not present」という表示が出ます。
ここから勝手にリブートを繰り返すという状態。
う~ん、困った_(:3」∠)_
原因と対処法
ネットで対処法を調べたところ、けっこう同じ質問が出てきました。
その結果、ソフトウェアの不具合が原因?らしく、再投入で直るとのこと!
さっそくやってみました。
設定環境について
まず、どのような環境で電話機を設定しているかを簡単にご説明します。
①DHCPサーバが設置されたPoEスイッチ
②TFTPサーバ
プロビジョニングで設定を行っています!
電話機がDHCPでIPを取得する際に、DHCPサーバのoption66またはoption160にTFTPサーバが指定されていると、
そこから自動的に設定を取ってくるらしいです。すごい。
ソフトウェアを用意する
投入するソフトウェアを用意します。
ソフトウェアはPolycomの公式ページからダウンロードできます。
http://downloads.polycom.com/voice/voip/sip_sw_releases_matrix.html
なるべく最新のものを探します。
今回のIP320では3.3.5のSplit の方をダウンロードしました。
機種別になっているsip.ldの中から、IP320にあったものを探します。
上記URLの表の「View」をクリックすると、Release Notesが開いてsip.ldの対応がわかります。
(今回の機種ではサポートが終了しているのか見られませんでした・・)
調べた結果、IP320に対応しているものは以下らしい。
・2345-12200-002.sip.ld
・2345-12200-005.sip.ld
どちらでも良かったのですが、今回は002の方を使いました。
ファイル名をsip.ldの部分だけに修正しておきます。
ソフトウェアを投入する
用意したソフトウェアを電話機に読み込ませます。
まず、TFTPホームディレクトリに000000000000.cfgとsip.ldを配置した状態にして、
電話機をPoEスイッチにつないで給電します。
以下の画面になったら、キー操作で強制的に初期化させます!
IP 320の場合は、
1,3,5,7のダイヤルパッドキーを同時押しで、初期化でした。
※キー操作はインターネットで検索するとでてきますので、該当機種の操作キーを見つけてくださいね。
パスワードを入力します。(管理者の456)
すると、「Configuration Reset」という表示になり、初期化が始まります。
しばらくして、リブートが終了すると、再度以下の画面になります。
「Start」を押します。
すると、「Downloading new application」の表示になりました!
ソフトウェアを読み込んでいるようです。
そして、
おお!セーブしている!安心。
この作業に時間がかかりますので、ゆるりとお茶でも入れてきましょう。
しばらく待つとホーム画面になり、ファームウェアも3.3.5であることを確認できました。
まとめ
というわけで、
私の場合はこの手順で正常動作に戻すことができました。
同じエラーでお困りの方の参考になれば幸いです。
以上、今回の記事でした。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。
◇参考になったサイト
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