こんにちは!エンジニアの君島です。
保有する認定資格のデジタルバッジを表示できなかったので、色々試行錯誤したのですが、サポートに問い合わせたらすぐに解決したというお話になります。
事象発生
認定ポータルからバッジを確認します。上部メニューのデジタルバッジから、Credly Acclaimにサインインができます。初めてアクセスする場合は、サインアップも行ってください。
Credly Acclaimへのサインインをした後、プロフィールやダッシュボードを見ます。
ですが、そもそも持っていた認定も、新たに取得した認定も何も表示されていませんでした。
対応策①
認定結果がすぐに反映されるとは限らないということで、取得から3週間以上待ちました。
ですが、特に変わりはありませんでした。
対応策②
Credly Acclaim上の設定が関係しているという情報がいくつかありましたので、設定を見直します。
メールアドレスは、資格取得時と同じものを設定していることを確認しました。
また、Settings > Privacy + Security > Profile Visibility > Allow my profile to be publicly visibleも影響するとのことで、トグルのオンオフを切り変えるということをしても変わりありませんでした。
対応策③
それでも解決しませんでしたので、サポートに問い合わせました。
認定ポータルのデジタルバッジの画面にリンクがあるのでクリックします。
リンク先が英語で書かれていて驚かれた場合は、右上の言語を日本語に設定してください。
画面の下部の方に問い合わせフォームがあり、必要なリクエスト情報を入力して送信します。
すると対応が素早く、即日でメールにて結果が返ってきました。要約するとこんな感じです。
・AWS認定ポータルに同じメールアドレスでアカウントが2つあるので、Credly Acclaimに連携ができない。
・アカウント統合したいけど、直近認定の受験予約があるだろう。
・予約が無くなったら、再度サポートに問い合わせてほしい。
非常に明瞭で、解決策も示していただきました。
恐らくですが、認定ポータルの画面にも記載がありますが、
ヒント: デジタルバッジが Credly のデジタルバッジプラットフォームに表示されない場合、AWS 認定アカウントが複数ある可能性があります。ログインしているのが、認定資格を保持しているアカウントであることを確認してください。メールアドレスが同じ AWS 認定アカウントが複数ある場合、Credly デジタルバッジプラットフォームでバッジを申請する前に、アカウントを統合する必要があります。不明な点がございましたら、お問い合わせください。
こちらの通りの事象だったのだと思います。
なお、Credly Acclaim上にもアカウントのマージがありますが、これは別のメールアドレスをマージするためのようです。今回のようなケースでは、恐らくこちらの操作では解決しないと思われます。
さいごに
当時、認定試験を控えていたので、全ての受験が終わった後に、再度問い合わせて無事に表示することができました。
2回目の問い合わせも翌営業日にはご対応いただきました。サポートの皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。
同じようなことで困っている方の助けになれば幸いです。
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