GS1 Japan(流通システム開発センター)は、
国際的な流通システム標準化機関「GS1」のメンバーとして、
商品や企業・事業所の識別コード、各種バーコード、EDIなど、
グローバルな視点に立った流通システムの標準化とデータベースサービスを推進し、
流通や医療のサプライチェーンの効率化・可視化や、
安全・安心の向上に貢献しています。
既存の電話システムに手を加えることなく、電話応対業務のテレワーク化に成功!
法人名 |
一般財団法人流通システム開発センター (通称: GS1 Japan) |
所在地 |
〒107-0062 東京都港区南青山1丁目1番1号 新青山ビル東館 9階 |
設立 |
1972年4月 |
代表者 |
迎 陽一 |
従業員数 |
46名 (2020年6月時点) |
URL |
https://www.dsri.jp |
GS1 Japan(流通システム開発センター)は、
国際的な流通システム標準化機関「GS1」のメンバーとして、
商品や企業・事業所の識別コード、各種バーコード、EDIなど、
グローバルな視点に立った流通システムの標準化とデータベースサービスを推進し、
流通や医療のサプライチェーンの効率化・可視化や、
安全・安心の向上に貢献しています。
GS1 Japan (一般財団法人流通システム開発センター) について
・ 1972年設立
✔︎流通業界全体のシステム化、全体最適化を推進する専門機関
・ 1978年
✔︎国際的な流通情報システム標準化推進機関である
国際EAN協会(現GS1)に加盟
・ 流通の全体最適化に欠かせない標準・ツールの作成管理、普及推進
GS1とGS1 Japan
課題
・緊急事態宣言により急遽、職員のテレワーク化を検討
・既存の電話システムに手を加えずに素早くテレワークにシフトする必要があった
システム、回線、電話番号含めて利用開始準備まで数時間
分単位で利用した分だけ課金
オペレータ数、電話番号を好きな時にタイムラグなしで増減可能
APIが提供され、他のシステムと連携が可能
提
案
AWSのサービスであり、完全クラウド型でシステム、回線、電話番号含めて利用開始準備まで数時間
1番号に対してチャンネル数での課金、契約や制限なく利用可能
すでに別のシステムを利用しているAWSアカウントからまとめて財団へ請求個人負担にならないだけでなく、新たに口座開設等をする必要もなし
Amazon Connectで取得した050部署番号が表示される
折り返し電話は、各部署に転送することが可能
・ パソコンで利用できるCCP (ブラウザフォン) を標準搭載・ ギークフィード提供のV字発信機能でスマホ対応が実現
▶
テレワークへの移行に際してクリアしなければならない要件が複数あったにもかかわらず、
Amazon Connectを採用することで短期間に実現することができた。
▶
一部Amazon Connectの標準機能では足りない部分があったが、
ギークフィードではカスタマイズ開発が可能なため
短期間でのカスタマイズによりスケジュールに影響なく移行することができた。
▶
既にオンプレミスのPBXで利用していた通話録音と音声認識もギークフィード提供のものであり、
Amazon Connectでの通話に対応していたためオンプレミスとAmazon Connectで録音確認の運用が変わらず通話データの一元管理が可能となった。
▶
準備期間なしに移行したが、
使い勝手がよく、すぐに運用が定着したためさらなる積極的な利用を検討することになった。
- 今回の導入経緯について教えてください
各種コード申請受付や、商品情報の登録・利用サポート、ユーザーグループの運営、システム開発作業など、関連する事業者との電話対応による業務を数多く実施していました。
そんな中、緊急事態宣言が発令され、急遽テレワーク化を検討。既存の電話システムに手を加えることなく、素早くテレワークにシフトする必要がありました。
- テレワーク導入にあたりどのような課題があったのでしょうか
当財団では、各事業部ごとに直通電話番号を持ち業務を運用しています。
テレワークにおいて、お客様への発信は個人の携帯電話から行うことになりますが、その際、お客様へ個人の番号ではなく各事業部の番号を通知する必要がありました。また、折り返し掛かってきた電話を個人の番号ではなく各事業部に転送できる機能も必要でした。
他にも、複数の在宅職員が同時に通話ができたり、通話料金は個人負担ではなく財団負担にする仕組みが必要でした。
- 具体的にどのような点が決め手でしたか
まず、電話番号の取得を含め1週間ほどで導入が可能だった点です。
利用面では、利用者数ごとの可変ライセンス形態ではないため、利用部署や人数を自由に変更可能だったこと。Amazon Connectの通話料自体も他の製品と比べて割安だった点もあります。
機能面では、ブラウザフォンを使えたり、レポート機能で利用状況を部署ごとに把握できる点も大きかったです。
- 他のシステムは検討したのでしょうか
個人の携帯電話ごとに050番号を付与する製品は他にもありました。しかし、部署代表の050番号を新たに取得して、その部署の職員から部署の番号で発信したり、個人の携帯から発信した050番号に対して、折り返し着信を部署に転送する製品は他に見つかりませんでした。
また、スマートフォンを持たない職員もいて、アプリを利用せずにガラケーやWebから発信できる仕組みはないか探していました。
- 導入後の効果はどうでしたか
Amazon Connectを利用することで、職員個人の電話番号を秘匿し、お客様へ通知する番号を事業部ごとで選択することが可能になり、折り返しの着信を事業部へ転送することもできるようになりました。
複数の事業部ごとにお客様とやりとりをする既存のシステムを、テレワークにおいても実現することができたと思います。
- 導入後、ギークフィードのオプションを導入されたと伺っております
以前の電話システムにおいて、ギークフィードの自動テキスト化機能を持つ音声認識ソリューションを利用していましたが、Amazon Connectとの連携が可能ということでオプションとして導入しました。それにより、在宅での電話応答も自動でテキスト管理することができるようになりました。
他にも、発着信ログ機能の追加でお客様との通話履歴を詳細に把握可能になったり、ブラウザフォンの発着信番号を部署ごとに選択できる機能を追加することで、ブラウザフォンの利用にも対応することができました。
- 今後、追加を検討している機能はありますか
より柔軟に応対できるように、事務所への着信を在宅メンバーに転送できるようにしたり、在宅メンバー間で発着信した電話をお互いに転送しあえる機能の追加を検討しています。
また、外出時の利用を想定し050番号の折り返し着信を個人の携帯に転送できる機能や、チャットBOTなど、電話以外のお客様応対手法も追加可能ということでそちらも検討しています。
Amazon Connect
×
+
+
自動テキスト化
発着信ログ機能
発信元番号選択機能
Amazon Connectにギークフィードの音声認識ソリューションを導入した結果
このようなことが可能になりました!
※使用イメージ
ギークフィードでは、Amazon Connectのハンズオンセミナーの開催、
導入支援・コンサルティング、連携開発支援、独自通話履歴&通話録音 UI機能など
様々なサービスを展開しております。
Amazon Connectの構築とはどのようなものか。
実際にご体験いただくために、お客様自身で導入や運用
をするためのハンズオンセミナーを実施いたします。
「設定と管理が簡単」とはいっても、
実際に構築するには学習コストとハードルが高い、
という声があります。お客様で想定されている
センター運用と、Amazon Connectで実現可能な
ことのギャップをすり合わせ、運用設計をいたします。
・Amazon Connectと他システムの連携開発
・AWS上で動くアプリケーション開発と保守サポート
・既存システムのAWS支援移行
等々、様々な技術的支援が可能です。
弊社独自製品の、通話履歴管理&
通話録音システムであるYouWireをAmazon Connectに
導入することで、以下のメリットがあります。
① 通話録音を制限なく保存可能
② 通話履歴にメモ、タグ付けが可能
③ 通話記録検索で検索期間が無制限
AmazonConnectの通話をテキスト化することで
テキストによる通話の絞り込み検索が可能に。
決算プロセス自動化ツール「WizLabo」等 の開発保守を行い、 お客様からのお問い合わせ窓口を担当している宝印刷様。 固定電話からAmazon Connectを導入したことによる、 効果や選定の決め手などを伺いました。
三井不動産グループにおける商業施設事業の中核会社として、「ららぽーと」や「三井アウトレットパーク」などをはじめとする、多種多様な商業施設の運営・管理を行われている三井不動産商業マネジメント株式会社...